人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちよ日記

登園初日

今日もまたあいにくの雨057.gif
幼稚園まで徒歩約10分とはいえ、今日みたいな雨は嫌だなぁ。

コペに「今日は幼稚園だよ」と言っても表情変わらないし、分かってないのかな?と思ってたけど、
幼稚園の制服に着替えるとすごく嬉しそうにしてたので、実は理解してたのかな?
登園初日_d0248501_1764239.jpg

年少さんは今日からしばらくの間、登園時からスモッグ着用。
それと、年少さんはハンカチはポケットに入れるのではなく、ハンドタオルをてるてる坊主のようにゴムで吊るしたものを斜め掛けするんだけど、これも登園時から着用。
登園初日_d0248501_1714132.jpg

それ以外は、制服の上着や半ズボンやブラウス、園指定のベストやトレーナーや長ズボン、体操服等があるんだけど、気温に合わせて自由に組み合わせて良いらしい。
今日は雨で少し肌寒かったので、ブラウス+ベスト+長ズボン+スモッグにしてみました。
恰好だけはお兄ちゃんだね~笑
登園初日_d0248501_1765112.jpg

出かける時は、親子でレインコート。
コペは長靴も。
私も長靴欲しいな~、、、と言うより「絶対必要!」と今日他のお母さん方から言われた005.gif
登園初日_d0248501_17225790.jpg

お迎えに行った時にコペの様子を先生に聞くと、今日はプレ幼稚園でお世話になった先生がずっと傍に付いて下さってたとのこと。
泣かず愚図らずだったけど、予想通り終始自由人。
お集まりは一度だけみんなと一緒に座れたけれど、それ以外は階段を上り下りしたり、自由に遊んで過ごしていたとのことでした042.gif

S幼稚園を選んだ理由は園の方針で、
「大切にしていることは、いろいろなことが早くできるようになることではなく、一人ひとりのペースを尊重しながら、子ども達が自分の力で、物事を「よく見」「よく聞き」「よく考え」「行動できる」ようになること。」
コペは出来ないことが多いけれど、これからいろんな経験をして、いろいろ感じ取ってくれたら良いな056.gif
by michiyopanda | 2015-04-13 15:01 | 幼稚園

日々のあれこれを感じたままに♪
by michiyopanda

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

最新の記事

遅ればせながら七五三
at 2017-05-05 22:41
年長さんスタート
at 2017-04-30 22:21
春休み中のコペ
at 2017-04-09 21:45
終了式、年中最終日の登園
at 2017-03-18 15:52
3月のクッキングクラブ
at 2017-03-10 18:46

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな