人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちよ日記

参観日だったけど

先週は母の会ランチで、今日は幼稚園の参観日。
毎月1回ペースで参観日があったり、その他行事もあったりで、幼稚園って意外と忙しいね042.gif
今日は、先月の参観日に親子で牛乳パック鉢に種まきをしたマリーゴールドの芽が沢山出てきたので、それを親子でポットに株分けをする作業。

しかし、コペは全く興味なし。
ろくに部屋で過ごせず、大好きな園内をうろうろ。
水槽→階段→2階からバスや電車を眺める
参観日だったけど_d0248501_19485720.jpg

まぁね、こんな事言うと誤解を生じるかもしれないけれど、期待はしていません。
コペはまだまだ興味の範囲が狭いし、興味の無い事に気が向かないのも分かる。
ドアで閉じられた部屋に長い時間居るのも苦手。
でもね、、、コペ以外の子供達は親子で楽しそうに作業しているのを目の当たりにすると、やっぱり切なかったよ007.gif
コペと一緒に花を植えたかったなぁ・・・。
参観日だったけど_d0248501_19491271.jpg

その後、給食時には親子分離になり、親はクラス毎に担任の先生との懇親会。
ゲームをしたり、グループに分かれて育児の悩みを話し合ったり。
発達が早い遅い関係なく同じような育児の悩みはあるし、私からすると安心する部分もある。
だけどコペの育児はやはり根本的に悩みの根っ子が深いなぁと感じるし、正直に他のお母さん達が羨ましく感じる。
それは、私が定型発達型の育児を知らないからなのかもしれないけれど。
反対に、定型発達型の子を持つお母さんは、発達障害の育児は分からない。
自らそこで線引きしてはいけないとは分かっているんだけれど、気持ちが上手く処理出来ない今日この頃。

療育や訓練(PTとOT)やら一生懸命になり過ぎて、知らないうちにちょっと疲れてるのかな?
最近よく見る夢も最悪で、コペが病気で亡くなったり、迷子か誘拐で居なくなったり。
その度に「もうコペの居ない人生はもう考えられないし、どうしたらよいの?」と夢の中で悲しくなったり。
神様から、「あなたにとってコペは大事な子なんでしょ。頑張りなさい!」というお告げなのかしら?
とにかく今日はとっても疲れたので早く寝て、睡眠たっぷりとって明日また頑張ろう040.gif
参観日だったけど_d0248501_19491820.jpg

by michiyopanda | 2015-05-28 16:34 | 幼稚園

日々のあれこれを感じたままに♪
by michiyopanda

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

最新の記事

遅ればせながら七五三
at 2017-05-05 22:41
年長さんスタート
at 2017-04-30 22:21
春休み中のコペ
at 2017-04-09 21:45
終了式、年中最終日の登園
at 2017-03-18 15:52
3月のクッキングクラブ
at 2017-03-10 18:46

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな